2012-01-01から1年間の記事一覧

山崎まさよし

いつ無くなったか分からない・・・ この年末に財布を紛失・・ 昨日一日家にいたし その前の日の夕方まであったし・・ たぶん家にあるはずやねんけどどこにもない 衣類のポケット関係もがっつし探したし。 何が嫌って免許証が入ってる・・ なんなん、この落ち…

年の瀬

本年の仕事も終わり今年ももう少しで終わり。。締め切りが迫った年賀状をストーブの上にかけたやかんのシューと言う音を聞きながら印刷しています。(やかんは年末らしさをより醸し出す為にわざと置きました) この時期は何やら毎年少し寂しくなります車を買…

ビンタの練習

嫁さんより相談事・・最近、上の子が小学校で物を壊されたりカバンをぶつけられたりすると・・・ まぁ普段の表情から見る限りでは何の問題も無いと思う。 先日、通ってるプールに子供を迎えに行く事になり子供のプールの終わりを待っていると・・目の前で見…

半身浴の効果

9月ごろから半身浴を20分程するようになりました。体を温めるのが良いと聞いていたが湯船に20分間浸かるのが退屈で継続できないでいた。そこで、湯船で本を読むことにしたんです。 最初は、自己啓発の本を読み、それらの本が飽きてきたので、子供の野球…

My今年の一文字

私の今年の一文字は「好」 になります。理由は今年獲得した、1つのがん保険契約がきっかけです。 夕方、毎日のように子供と野球をするため、17時に小学校に行きます。この時間は自身にとっても楽しみな時間で雨か、保険の事故が入らない限り必ず行くよう…

トリプルフリップ・トリプルトゥーループ

選挙戦真っ只中・・ある党のイメージCMが目にとまった。(注・この記事は推薦でも批判でもありません)自民党の安倍さんのしゃべり方・・ 多分「たちつてと」がどうも苦手のようだ。。日本をとりのどく!・・(取り戻す!と言っている) 撮影に時に誰も気…

OOSHIMA

先日、あるチョコの宣伝に新垣 結衣ちゃんが出てた。 嫁さんが、今この子が一番可愛くない?? ・・・・確かに。癖のない美人だ。 ふんじゃんもそう思う。 嫁さんが子供に・・ TVに出ている人で一番可愛いと思う人誰? と聞く 回答は 「大島さん」 と恥ずか…

司馬先生と石川先生

先日、とある報道を見て、ふと昔見たドラマを思い出した。主演 織田裕二 ライバル役 石黒 賢「振り返れば奴がいる」ドラマ終盤、石黒 賢 扮する 石川先生(医者)が進行性のスキルス(胃がん)を患い織田裕二 扮する 司馬先生がそれを救おうとする。 そのド…

弱くても勝てます

今、読んでいる本のタイトルで書店でふと目に止まったので今読んでます内容は、東京都の超進学高、開成高校硬式野球部のセオリーについて書かれたものなんです 開成高校野球部は結構強くて東京都の大会でベスト16とかに顔を出す位なんです。しかし、環境は恵…

プランB

昨日、「第三局」のブログを書いていてふと思った。また、子育てネタか・・男30代後半・・子育ての事ばかりって少し残念な感じがするやはりもっとバリバリ仕事の記事を書きたいですよね。 が、暇ではないが、多忙でもない・・仕事ばかりでスケジュールを組…

第3極

この前子供とお風呂に入ってた時、子供が、おとー、俺三つ目の夢が見つかったと・・何なん?と聞くと「宇宙飛行士」だと1は野球選手 2は電車の運転手で 3っつ目が宇宙飛行士だと ほんなら、何か毎日何かせなあかんなーって事で中学校の第二分野の理科の教…

兵庫県が割れるとき・・

昨日、普段はほとんど連絡を取らない同級生から電話が入った。ふんじゃんの子って野球うまいん?そりゃー、現段階(7才)では上手いよ。将来は別にして、今で区切ると、きっとそこそできるはず その同級生には子供と同じ学年(7才)の男の子がいて確か和歌…

かあちゃんの壁

子供の友達に野球をしたいと言っている子がいる。ふんじゃんが子供としている野球の練習に加わりたいらしい他人の子とはいえ、そう言う気持ちは大事にしてあげたい・・ 金曜日、明日○○君が野球の練習一緒にしたいって・・ほならお母さんに連絡しよか?ってこ…

聞き流すだけでは・・

聞き流すだけでは英語は身に付かない。これ確定!以前子供が将来阪神タイガースに入った時にブラゼルと会話出来た方がいい・・と言う子供の不安に応えるためとある英語教材を始めた1日5分、聞き流すだけで・・のキャッチフレーズ。 あさ7時30分から約2…

見えない階段

子供に野球を教える子供に勉強を教える親子の「教える」というやり取りの中でよく耳にする失敗・・それは「怒ってしまう」というキーワード 怒ってしまうと絶対うまく行かない怒ってしまうと子供はその分野を嫌いになってしまう逃げるようになってしまう。だ…

着物を着せてみる

政治家に着物を着せた所を想像してみる大きく分けると3つに分かれるA 悪代官になるタイプ小沢 一郎 古賀 誠 輿石 東 etcB 松平健や必殺仕事人、赤穂浪士風になる人小泉 進次郎 石原 慎太郎 橋下 徹 馬淵 澄夫 細野 豪志 etcC 子供用の着物を着せて千歳あ…

手帳

今日、来年の手帳を買った 今まではアリコが毎年支給してくれる手帳を使っていたが 今年から買う事にした。 2年前ワタミの渡辺さんの本を読んで その手帳術を知った それ以来、見よう見まねで実践してみた。 今使っているアリコの手帳は朝8時から 夜8時ま…

マルチヒット願望

今週末、足が止まった・・何をするにも無気力で、どんなに頑張っても無意味だ・・そう思って心が重くなる 年に2度、3度 毎年起る プチうつそう言う時はちゃんと止まるようにしてます今回は半日で解消しました。 原因は仕事の成績かな・・自分をプロ野球選…

カモを味わう

ふんじゃんの家は山の上にあります。先日、グーグルマップで自分の家周辺を見ていると気が付いた事があるんです。それは、ほぼ山の頂上に位置している事一部の木を切るともしかしたら海が見えるカモ・・景色がいい所にテーブルを置いて子供の友達たちとおや…

マジック 1

2010年1月から子供(小1)と始めた漢字(読みのみ)の勉強毎日、インターネットで印刷できるプリントを毎日1枚ずつ(最初は5問ずつ)積み重ねてきました。小学校で習う全ての漢字のコンプリートまでマジック1(後一問)となりました。 阪神タイガース…

心に自衛隊を

最近、よく目にする子供たちの自殺これから人生で一番楽しい時期を迎えるのにそれを前にして自分で命を絶ってしまう。。 見ず知らずの他人の出来事ですが心が苦しくなります。 私、基本的に泣き寝入りが嫌いであります。 (相手にもよりますが・・・)小学生…

少年消防隊

先週の連休、子供の友達を誘って 焚き火遊びをしました。 焚き火で飯盒してカレーを作ったり 焼き芋を焼いたり エアーガンで射的したり 山中を探検したり この時期秋の山はスズメバチが多いので 子供たちを預かるのはちょっと怖いんですよね。 家の近くに巣…

先日(9/24)の日経新聞の第二面に 日航再建の記事が載っていた。 再建のキーマンは会長の稲森和夫氏。 今年、稲盛さんの「生き方」っと言う本を読んだので 稲森 和夫の名前を見るとつい記事を読んでしまいます。 記事によると、稲盛さんは再建の2年8か月…

秘密基地

昨日、夜ふと思い出した。 昔、自宅の敷地内に秘密基地を友達と作った事を・・ (藤岡家は山の中にあるんです) それは、結構楽しくて、毎日友達が数人、家に来て 基地作りを楽しんでました。 そして、学校に行って・・ 俺ら秘密基地作ってんねんで〜 とか言…

心で覚えた事

土曜日、嫁さんと子供(男7歳)3人で甲子園球場に 阪神−広島を見に行ってきました。 昔、一回だけ父親とプロ野球を見に行った事があり、 その時の事を思い出しました。 ...阪神−中日だった事 掛布のホームランがライトスタンドに弧を描いて吸い込まれた事 …

小さな外交

小学校低学年の頃、2歳位上の上級生に泣かされた事が 2・3度ある。 大人になってしばかれた人に会って その事を話すると決まって そんな事あったっけ!? となる 国レベルでも中国や韓国で反日感情が抜けないのも そう言った所(戦争で痛い目にあわした方…

ラマダンはじまる

9月3日に宣言した週末断食が始まった。 最後に食事を取ってから12時間が経過・・ 空腹度は現在5%未満。。 シルクねーさんの話によると、絞りたてのジュースと水は 飲んで良いとの事だったが、詳細が判らないので 嫁さんが持っていた「体を温めると病気…

次の選挙でしないといけない事

ふんじゃんは2005年の総選挙は自民に その次の参院選挙はたしか共産に・・ 2009年の総選挙は民主・・ その次の参院選も民主・・ と言うように、いわゆる無党派。 それを踏まえて・・ 次の総選挙はどこに入れるか!!なんて、どこがいいなんてワカラナイ ただ…

勝手に侍ジャパン

1 青木(ブリュワーズ) CF 2 田中(日本ハム) 2B 3 中島(西武) SS 4 松田(ソフトバンク) 1B 5 中村(西武) 3B 6 坂本(巨人) DH 7 長野(巨人) RF 8 阿部(巨人) C 9 聖澤(楽天) LF・・何か前回より弱くね?

ラマダン

先週、ラジオで美容番長シルクねーさんが、3日間の断食の勧めを 声高に言ってはった。 どうも、体に非常にええらしい。 かなり力を入れて言ってたので、若干心動かされた。 ...嫁さんに話してみると・・・ 石原なんちゃらいう先生が同じように断食の勧めを…