2017-01-01から1年間の記事一覧

わが家の2017流行語大賞

早いもので今年もあともうちょいわが家にも色々な言葉が飛び交いました。今年の我が家の流行語大賞にノミネートされたのは・・① 網膜剥離② あはれ!名作くん③ 給食袋のお兄さん④ おしっこもれるぅ!!の言葉たちです。①は、昨年の今頃網膜剥離を患い人生初の…

政見放送

選挙が近いので、政見放送をよく見かけます。政見放送・・・・字面のせいか、文字を見るたび「逸見政孝さん」を毎回思い出していました。その話を友達にしたら、俺もやねん!って言われてびっくり実はあるあるなのかなぁ〜 人気ブログランキング

学食のラーメン

昔、洲本実業に通っていた私学食のラーメンが結構おいしかったと記憶しています。先日作った、自作の中華そばが、かなりその味に近かったんです。作り方は東丸のうどんスープの姉妹商品ラーメンスープを適量のお湯に溶かしめんつゆを、おおさじ1杯ガーリッ…

ワンピースを見始める

最近ついにワンピースを見始めました。何度か見ようと思ったのですがコミックでは絵があまり好きではく続きませんでした。今はアニメ研究所っていう動画サイトで毎晩寝る前に1話づつ見ていますhttp://freeanimedougadesu.blog70.fc2.com/今、サンジっていう…

家庭教師を依頼されるその後・・

今年2月に家庭教師(数学)を依頼されたブログを書きましたその後日談です。現在約半年がたち現在もまだ、戦力外通知を貰うことなく継続しています。そこの家族と会話を進めているとお父さんが神戸大学出身、洲本実業高出身(しかも数学が苦手だった)私が…

残度数

最近、小林麻央さんのブログを見るようになった。NHKの番組で夫の海老蔵さんが出演してはるのを見たのがきっかけですあんまり、好きな感じの人ではなかった海老蔵さんがなんか、好きな雰囲気をだしてはったのが理由です。過去に何度か闘病記的なブログを…

遠方より友来たる

昨日夜遅く、見知らぬ電話番号のコールがなる誰かと思って出てみると15年ほど前に北海道に住んでいた時に仲良くしていた友達からの電話でした。「いやー久しぶりに話がしたくなって・・・」彼は、今釧路に住んでいて、10年以上前に一度、淡路に遊びに来…

最後の全力疾走

先週末、子供の運動会に参加してきました。プログラムの最後に、先生、児童、保護者の3チームによる、リレーが一番最後にありました。お兄ちゃんが6年生最後の運動会と言う事でそのリレーにエントリー保護者である私も参加になりました。前夜の食事の時に…

世界の国名でダジャレ選手権

つい今しがたまで、時間も無いのに世界地図見ながら、父・母・兄で 第一回、国名でダジャレ選手権を30分程も開催してしまいました。グランプリは・・チュニジアで、今チュニジアは何時や?12時や!準グランプリは・・カメルーンでカメルーンって噛めるん…

今ありて

今日、娘の小学校の入学式に仕事をさぼって参加してきました。入学式独特の期待膨らむドキドキ感をおすそ分けしてもらいました。新しい出会いの季節思い返す歌詞があります「新しい時の始めに 新しい人が集いて 頬染める胸の高鳴り 声高な夢の語らい・・・」…

ママ友はまだ友達ではない

ママ友を含む親同士の付き合いのストレスをよく耳にする。AMラジオとかでも、ちょくちょく問題に取り上げられている自分の周りを見ていてもそんなに早く仲良くなってダイジョウブですか〜?って思うぐらいソッコーで友達になって・・イマイチ信じられない…

家庭教師を依頼させる

藤岡家では、お兄ちゃんに5歳の時から算数を私が教えていて、今、中1の3学期位の所をやっています。算数の時は予習せずにできてましたが、数学になってからは、参考書と教科書を買って私が先に予習してから、子供に1日15分ずつ教えています。子供が中1…

筋を気にする男

それって、筋が違うじゃないですか!よく聞く常套句・・僕はその言葉を口にする人が苦手ですこの言葉は、中年以降の男性がよく口にするように思います確かに、理屈を聴いていると、筋が通ってない分かるのですが、筋が違うことを貴方だけが、寛大に許してあ…