ママ友はまだ友達ではない

ママ友を含む親同士の付き合いのストレスを

よく耳にする。

AMラジオとかでも、ちょくちょく問題に取り上げられている

自分の周りを見ていても

そんなに早く仲良くなってダイジョウブですか〜?

って思うぐらいソッコーで友達になって・・

イマイチ信じられない・・

なんて言ってはる人もいる。

そりゃ、もめるよ・・

私は冷めた目で見てしまう。

だって、友達じゃないもん。

私は、基本ママ友・パパ友は

友達になる可能性がある人と位置づけています。

学校や職場で出会う人は

電車でたまたま隣り合わせた人と同じようなものだと思います

ただ、それらは、すごく長い期間一緒に居合わせるので

ある程度仲良くなる・・

しかし、卒業など、人生の節目という駅に付いて

それぞれがバラバラになると

途端に会わなくなる

でも、本当の友達なら、また何処かで時間を会わせて

会おうとする。

友達付き合いはそれからが本番

以外は期待しちゃいけないし、させてもいけない

期待させすぎるのは裏切りに等しいから