2015-01-01から1年間の記事一覧

マッサン

今日、NHKで1日中昨年の今頃放送されていた朝の連続テレビ小説マッサンがダイジェストで放送されていました。この、マッサンがかなりいい話で私の、朝ドラランキングで文句なしの1位の作品です。大掃除をしながらの、合間、合間の休憩でチラチラ見ながらの…

噂にまつわるエトセトラ ②

噂にまつわる記事を書きましたがその続編です。ごく一部の集まりで広がった私の噂・・正直、私の考え方の真逆だったのでびっくりぽんでした。ふんじゃんは、子供にアホと思われてます。アホだと言ってるからです。だから、おとーの言う事は話半分で聞いてお…

噂にまつわるエトセトラ

週末、草ソフトボールの忘年会に参加してきました。2年連続無敗という輝かしい成績に良い宴になりました。まー2年連続無勝でもあるんですケド・・ (言わば休部状態です) その席で、親友が・・おい、お前の子供が前に行っていた習い事の周辺でお前の人格と…

誤爆について

先週末、久しぶりに探偵ナイトスクープをビールを飲みながら見てました。探偵が調査する、視聴者からの依頼は「私の主人は最近、ユルメの大便をパンツの中にちびりました 私(妻)がええ年して、なにうんこちびってるの?というと 主人がそんなもん、男なら…

高校野球強豪校巡り4

連休、お伊勢参りに行く途中恒例の強豪校巡りいきました。関西屈指の強豪校、大阪桐蔭&天理の2枚抜きです嫁さんは迷惑そうに付き合ってくれました。両校共私学なので、校舎が普通では無かったです さぞ、学費も高いでしょう。写真はFBで→https://www.faceb…

紳助さんの子育て論

最近はテレビに出れなくなった紳助さん世間では結構評判悪いですが私は大ファンです。クイズ紳助くんや、人間マンダラをビデオに毎週撮ってみてました。(15〜20年前)その中で子育て論を語る事がたまにあったので自分が子育てで悩んだ時にまた見ようとビデ…

変装

ハロウィンなので、変装してみました。我ながら完璧です。写真はFBで→https://www.facebook.com/photo.php?fbid=784669568322178&set=a.238374519618355.54735.100003374256768&type=3&theater人気ブログランキングへ

no-taitoru

金曜の夜から土曜日にかけてお兄ちゃんが以前に行っていた少年野球の友達がキャンプ(車中泊)にきてくれました。次の日、昼から練習にもかかわらず朝方まで、車の中に入ったり・・キャンプファイアーしたり・・火にオシッコかけて消してみたりそれで出た湯…

争う人は正しさを説く〜♪

宮崎あおいさんが歌うCⅯ最近、子供を取り巻く大人たちのもめ事をすごく沢山見かけますそのたびこのフレーズがオーバーラップしてきます。原因は自分の正しさを他人にも押し付けようとする自分の事を正しいと思い過ぎている大人が加害者になっているように思…

川の流れのように、2番の歌詞が好き

生きることは 旅すること 終わりのない この道 愛する人 そばに連れて 夢探しながら・・・動画は2分14秒からhttps://www.youtube.com/watch?v=HedxvkP7Wng 人気ブログランキングへ

収穫

今年初めて植えてみたサツマイモ収穫にいたりました。 趣味でする畑派手さはないが地味に楽しい。次は何を植えようか・・写真はFBで→https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=776584355797366&id=100003374256768人気ブログランキングへ

スプラッシュヒット

最近、上の子と近くの小学校に夕方、野球の練習に行く機会が増えました。理由は、7月末で少年野球の所属チームを辞めたのが原因です。 練習といっても、そんなに真剣にする様なモノではなくひたすら楽しくをモットーにやっている遊び程度の内容です。 練習…

池上彰さんの記事(コピペ)

楽しかった?【問】楽しかった? サッカーをやって戻って来た子どもに、一番にかけてあげたい言葉。大人が「楽しかったかどうか」を気にしている、ということは、それがサッカーをする一番の目的なのだと伝わることにつながる。ただし、その直後に勝敗やゴー…

セトモノ

最近目に留まった公共広告機構(ACジャパン)のCMがすごく心に残りました。基本、穏やか、おおらかで生きるよう心掛けていますが、高圧的な人や、上から目線で接してくる人には徹底抗戦したくなる性分です。でも、そういう人ほど穏やかに接するべきなんですよ…

制球力向上委員会

テレビでプロ野球とか見ているとボール1個外れてるとか、半個内側に入るなんて実況される事があります私の場合は、ボール2個から3個、狙った所から外れます。プロ野球の場合、ボールは野球のボール私の場合はバランスボール(大きめのヤツ)が物差しにな…

ウルフルズ

最近嫁さんはウルフルズのなりました。ファンクラブに入る程に・・ なので、カーステにもウルフルズが刺さっていますその影響で私もファンになりました。もともと好きで関脇位の感じでしたが、今は、ミスチルを抜き横綱です知らなかったいい歌をご紹介します…

高校野球のミカタ

今年は、初めて夏の甲子園を兄ちゃんと見に行きました。見に行ったのは大会三日目、清宮君(早実)第一試合と平沼君(敦賀気比)第二試合が目当てでした。嫁さんの実家(神戸市)に前日乗り込み始発(4時45分発)で甲子園に向かいました。早めに行って、…

高校野球強豪校巡り3

この夏、家族で四国カルストって所まで旅行した際に3度目の高校野球強豪校巡りを混ぜ込みました。 行き先は楽天の安楽君の卒業校済美高と奇跡のバックホームで有名な松山商業の二枚抜きです。最近放送された高校野球大好き芸人が集うアメトークを子供が録画…

高校野球強豪校巡り2&頭痛名医巡り

上のお兄ちゃんはづっと頭痛持ちで、淡路で色々病院に行きましたが解決しませんでした。 ネットで「頭痛名医」で検索するとヒットしたのが今回受診した西宮北口駅近くの頭痛専門外来山口クリニック数年前から気になってたんですよね。穏やかなおじいさんでし…

リトルダイナマイト

最近日曜日に少年野球が午前中しかない日上の子の友達がよーく遊びに来ます たき火、エアガン、バッティングゲージなど街中では出来ない遊びを藤岡山で経験させてあげようと提供して来たのですが、どーも飽きが来てたので一つ遊びを増やしました。アイテムは…

俺のきゅうり

今年からサツマイモを作ろうと、知り合いの畑を借りて畑を始めました。2週間に一回程度見に行きますが、行く度に葉っぱが育って来ているのでなんだか嬉しいんだから〜って感じです。他にも試しでなんか植えてみようと四月末にキュウリ、ミニトマト、ナスを…

男の子の自尊心について考える

お兄ちゃんの友達がよく藤岡山に遊びに来ますその中で一人、最近やたら堂々としてきたな〜って子が一人います。その子のとーちゃんは昔まーまーのゴンタさんでその子はそのとーちゃんにいろいろケンカの極意を教えて貰ってるようでした。お母さん方がこの話…

人生は挑戦であふれている

人生は挑戦であふれているこれ、私の仕事の同業他社の宣伝のキャッチフレーズなんです。しかしながら、最近気に入ってよく家庭内で使っています。今年の我が家の流行語大賞の候補です。朝、お兄ちゃんを山道の区間だけ送って、見送る時に私が、「人生は?」…

畑、はじめました

ずっと前から、サツマイモを作りたかったんですが、近年藤岡山付近にもイノブタが出現するようになり、芋系の野菜が作れない状況でした。 そこで、2ヶ月に一回通っている内科の先生の実家に空いているスペースがあるから使って良いよ、という展開になり、お…

苺狩りレポート

先週末、苺狩りに行きました。お兄ちゃんの野球がありすぎて割を食ってきた妹(下の子)の為喜びそうな企画を立てました行ってきたのは淡路島フルーツ農園ですhttp://awajishima-fruits.jp/行って来ての感想はかなり楽しかったです。毎年の恒例にしようと思…

耐え難きを耐え

ここ数日、天皇皇后両陛下の映像をTVで何度もみました。太平洋戦争の最激戦が繰り広げられたパラオに慰霊の訪問をされた映像でした。別に何も語られないお二人ですが、その行動から、何か伝わって来るものがあって一回聞かないとな・・と思ってそのままに…

ニトリの社長

日経新聞のコラムで「私の履歴書」ってのがあって(一番最後の面)今ニトリの社長の生い立ちが紹介されています。メチャメチャ面白い人やわ一回見てみて〜(今日8回目)人気ブログランキングへ

黙とう

ふんじゃんの家は山の中なので小学校に通う兄ちゃんの登下校は山道の部分だけ送り迎えしています 今日、嫁さんが迎えに行くと友達と二人でぼーっとしてたらしく嫁さんが何してたん??って聞くとちょうど3時前やったんで友達と黙とうしててん。。だって。そ…

ええカッコ

川崎市の中1の子の事件被害者が子供の同級生のある子にやたら似ててみょーに親近感が湧きました。藤岡家では、夜の報道ステーションを毎日録画していてそれを朝食の時子供と一緒に見ます。このニュースを一緒見た後に子供に「ええカッコ」言います多分お前に…

FB効果

以前にもブログにした事があるんですが、チェッカーズのSong for U.S.Aが大好きな歌で、その中で時の波に消えた all my friend 今日はここに来て同じ歌を歌ってくれ・・・の部分が好きでした。時間が経って、バラバラになってしまた仲間をを懐かしむように切…