2011-01-01から1年間の記事一覧

My 今年の一文字

もうすぐ今年が終わりますね。 若干の寂しさを毎年感じます。 師走は多忙で、日記すら、書く時間が捻出できなかったです。 さて、My今年の一文字ですが 今年は「根」になります。 昨年より始めたコツコツの習慣、自分との約束をやり通しました。 多分、傍か…

栗の木

私が小学生だった頃、裏山に栗の木があり、秋にはたくさんの実を付けていました。 婆ちゃんが死んでから、山は荒れ放題 雑草が生い茂り、入山出来なくなっていました。 昨年の冬、一部草刈りをして、入れるようにしました。 何気に先週末その裏山に行ってみ…

クロスゲーム

ふんじゃんにはたくさんの友達がいます。 その中には小学生もたくさんいます。 子供を夕方ほぼ毎日小学校に連れて行って野球をしているので、その時 知り合いになった子供たちと友達になります。 なので、彼らは私の事を「ふんじゃん」って呼んでくれます。 …

オグリキャップと終身入院保険

昔、オグリキャップが現役だった頃、 オグリキャップが1位になるかどうかを予想する馬券の倍率は1.1倍だった。 要は、10,000円を賭けると11,000円になる。(当たった場合)って事です。 たった1000円しか儲からないのであれば他の馬に張りますよね・・ ふん…

夢をかなえてドラえもん

今のドラえもんの歌めっさいい歌やねん。一回聴いてみて。→http://www.youtube.com/watch?v=q4QIZU7b88s&feature=related最近聞いて軽く泣きそうになった。

幼少期の教育

現在上の子は6歳になったトコ 同級生の中には塾に行ってる子もいる ふんじゃんは塾に行かせない。 理由は2つ ① 貧しいから ② 塾に行かせる必要がないと思うから だだ、教育にはかなり興味があって 子供には時間を割いて向き合っています。 毎日コツコツや…

家庭に例えると・・

兄は凄く優秀、仕事ができ、お金を稼ぎ苦しい家計を助けてくれる 弟は引きこもり、家計が厳しい親のすねをかじっている 親のあなたとしたら、どちらに投資したいですか? 毎日新聞を読んでると必ず目にする「TPP」という言葉 家庭に例えるとこんな感じの…

満点を目指す事なかれ

今日、朝イチ(NHK)の番組で、スエーデンだかフィンランドの子育ての 国策を例に出して、子育てのあり方を議論していた。 その中で上記国では体罰は憲法で禁止されていて、見習うべき・・ といった議論があった。 個人的に、その議論を聞いていて、しっくり…

南三陸町を訪ねて

[ 先週、宮城県南三陸町におでんの炊き出しに行って来ました。 復興は全く進んでおらず、半年経っているのに全く何も始まっていない 日本の政治にホント苛立ちを覚えました。 ただ、今回の炊き出しに関しては、行った先の仮設住宅の人たちが 喜んでもらえた…

勇気を出して初めての胃カメラ

今日、生まれて初めて胃カメラを飲みました。 鼻が曲がってる(鼻柱曲歪曲症)私は口から飲みました。 なぜ、胃カメラを決断したかと言うと・・ 2週間ほど前、黒い便が2日ほど出た事 最近お腹がよく痛くなる 二つの理由から決断に到りました。 診断の結果…

熱いという事

昨年、私は心のスイッチを「ON」にすることが出来たように思う。 「ON]にしてみて分かった事 絶対「ON」にしてた方が生きていて楽しい。 しんどいけど、充実感がある。 まずは、この事を伝えたい! 大きな地震があって分かった事 日本人が立派なこと、素晴ら…

南三陸町にに行って来ます。

ふんじゃんが尊敬する同級生の人が 東北地方で炊き出しがしたい! と言いだし、おでん炊き出しプロジェクトを設立 賛同者が一気に集まり、10月1・2日と南三陸町に行く事が決定しました。 改めてその人のパワーと、それだけの人を引き付ける人柄にすごいな…

そう言う顔

今日、洲本のマクドナルドでお客さんを待ってたところ、外の車椅子の人の為の パーキングに止めようとする車を目にした。 どんな人が降りてくるのかな・・ 窓越しに見てると、そう言う顔をした奴が降りてきました。 どんな顔かと言うと、I am ワガママ とい…

よー事故る奴

自動車保険のお客さんでよーく事故してくれる人が数人(すべて男性)いる。 だいたい、2年に一回くらいコンスタントに事故する 共通点がある ①事故相手の悪いところばかりこっちに伝えてくる ②自分の運転が上手いと思っている 実は自分自身も19歳の頃約1…

居場所

僕が生まれて物心が付いた時 そこには居場所があった 母としての優しさと 父としての優しさ 2種類の愛情が重なる、親が用意してくれた居場所があった そして思春期になり クリスマスに予定も無く家にいることが恥ずかしいなぁと思う頃から 自分の居場所を探…

「楽しすぎて眠れないよ」

先週末の3連休、 自宅でキャンプをしました。 幼稚園の友達を2人呼んで、自分の子供と、妹の子供と 計子供が4人 実家が山野中なんで、たき火が出来るんです。 たき火で飯盒炊飯とカレーを作り、テントの中で寝る・・ たったこれだけの事ですが、子供たち…

緊急じゃないでど大切なことのススメ

去年、ワタミの社長さんの本、夢のスイッチってのを読みました。 その中で、人生の仕事を4つに分けるという項目がありました。 ① 緊急で大切な事 ② 緊急じゃないけど大切な事 ③ 緊急で大切じゃない事 ④ 緊急でなく大切でもない事 どれが一番重要と思いまし…

教えておきたいこと

子供に教えておきたいこと 3っつに絞ろうとしたら 2つになった。 1つめは 金銭感覚 2つめは 交渉力 突き詰めるとここにたどり着いた。 保険屋さんとして色々な家庭を見て来た中で 幸せそうだなぁ〜と思う家庭の中には必ずその2つを持ち合わせた人がいる。 …

AKB総選挙

よーできたシステムやわ。。 かなり興味が無い方やと思うけど・・ 名前とか憶えさせられたもん。 3人も・・しかもフルネームで。 マエダ アツコ オオシマ ユウコ シノダ マリコ ちょっと自信無いけど・・ もち、CDなど買ってないけど ふんじゃんはシノダ…

退屈の向こう側

毎日、子供と漢字・算数20問づつ問題をやってもらってます。 勉強って、今自分もファイナンシャルプランナーの試験勉強してるのでわかるんですが・・ 最初・・めっちゃ退屈で面白くないんですよね・・ でも、その退屈と向かい会って、何度も・・繰り返し挑…

結ぶ

私の学生時代・・ お弁当はいつもおにぎりでした。 幼稚園の2年間、中高の6年間、自営業の仕事を手伝うようになっての数年間・・ 足掛け10年・・ 母が作ってくれる弁当はいつも海苔巻きのおにぎりが入れられてました。 大きくなるにつれ、その手間と愛情…

地震保険の支払

今日、神戸に火災保険の勉強会に行ってきた。 保険会社には事故があった時、この契約者には○○万円払う・・ と、決定する部署がある。 その部署の人が神戸からも数人ずつ交代でこの度の東北の被災地にヘルプで 出向いてる。今回、そのヘルプに行ってた人と話…

ブラゼルと・・

先月くらい、子どもが英語を勉強したい・・ と希望してきました。 なんで? と 動機を聞いてみました。 僕、大きくなったら阪神タイガース入るから その時、ブラゼルがおるから話せなあかんやん? あと、マートンもおるし・・・ 大きな志ええやん!島田紳助…

山笑う ヤマワラウ

俳句の季語の一つです。 この時期の山は、新しい芽が息吹き、やわらかい緑が覆い 野の花が咲き、イキイキとした表情を見せます。 特に紅葉の葉。きれいな黄緑色をしています。 紅葉(モミジ)と言えばコウヨウ(紅葉)ですが ふんじゃんは、この時期の紅葉(…

大切なものに・・

今回は、保険の話です。 最近、お客さんによく提案している商品があります。 子供さん向けのがん保険。。 結構好評なんです。 提案した際、みなさんに言われます、子供の癌なんか無いよと。 しかし、日本では毎年新規3000件の発症数があるそうです。。→h…

浪費と投資

最近新聞のコラムで見かけた言葉。 時間とお金にまつわる話 浪費とは未来に繋がらない使い方 投資とは未来を期待した使い方 意識するだけで未来が変わってくると思う。 浪費を極力無くそうと心に思う35歳春でございます。

今ありて

今日ラジオで聞きました。 選抜高校野球の大会歌なんですね。→ http://www.youtube.com/watch?v=MMpO1KEnrRw&feature=related明日から子どもとお風呂で歌おうと思います。 明日も1日濃い1日(今)でありますように☆ チナミニ 谷村新司・・ 私の親父 ににて…

手繰り寄せる タグリヨセル

私の大好きな言葉です 今日 KAZU のゴールを見て また心熱くなった。 サッカードシロートの私ですが あの場面に手抜きは無かったように見えた 野球はイチロー サッカーはKAZU ふんじゃんはこの二人が大好きだ。 イチローのWBCの場面には劣るが やっぱKAZU や…

日本人

昨日ラジオで聞いたんですが 中国人が今回の地震の件をツイッターとかで呟いてるんだって 日本人ってすごいって まず、暴動・略奪行為が起きてない 順番をきっちり守って配給を受け取ってる 辛抱の出来る民族だ。 中国人には考えられない。我々はGDPで日…

自動車保険と地震

津波、めっさ怖いですね。 たくさんの車が津波で流されてましたが、一般的に自動車保険の車両保険で 地震リスクは補償されません。 洲本市内で10Mの津波が来ると報道されたなら・・ 三熊山に車に乗って集合しましょう。