My 今年の一文字

もうすぐ今年が終わりますね。

若干の寂しさを毎年感じます。

師走は多忙で、日記すら、書く時間が捻出できなかったです。


さて、My今年の一文字ですが

今年は「根」になります。

昨年より始めたコツコツの習慣、自分との約束をやり通しました。

多分、傍から見ると全く変化はないように見えると思います。

けど、自分の中では、微妙に変化を感じています。

まさに、根が伸びている、自分では確信しています。



中には、そのコツコツが変化を見せ始め、人の心を動かすようにもなってきました。

些細な事ですが、以前に書いた日記で→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1637957985&owner_id=6279850

をコツコツ続けてます。

そのコツコツが形をかえ、約5×5メートル程の土地が出来てきました。

嫁さんは最初そんなアホな。

出来るわけない。の意見でしたが、変化した土地を見て

私も何かコツコツを始めようかな。と言う意見になってきました。



子供の教育では、小学4年生の漢字(読みのみ)をほぼマスターした上の子が

かなりの字を読めるようになり

コツコツってすごいな、と、うれしそうに言ってくれました。

最近では、足し算・引き算・掛算・割り算を各5問を最低ノルマに

続けるという楽しさを見つけつつあります。


先ずは、家族にその感動が伝わりました。


自分もFP3級に合格し、現在順調に2級の学習が進んでます。

5月には合格できる確信があります。


しかしながら、これらはやはり仕事と言う難易度の高い種目であり、

FPに受かったから保険の契約が飛躍的に伸びるわけにはいきません。

実質、今年度の売り上げは、大口契約が数件落ちたため、昨年比でマイナスです。

まさに、傍から見ると全く何も変化はないんですよね。


ただ、契約件数で見ると、大幅にがん保険の契約が増えたため、

自分では変化を感じ、この流れをぜひ大きくしたいと思います。

数年後の一文字には是が非でも「咲」と言う一文字を入れたいと思ってます。



今年始めた多くの種まきを2012年も続けて行こうと思ってます。

そして、仕事結果を出して、多くの人に「俺もコツコツ」と影響を与えれる

人になろうと思います。

今年はホントにありがとう。

来年もよろしくお願いします。バイバイ2011年。