栗の木

私が小学生だった頃、裏山に栗の木があり、秋にはたくさんの実を付けていました。

婆ちゃんが死んでから、山は荒れ放題

雑草が生い茂り、入山出来なくなっていました。

昨年の冬、一部草刈りをして、入れるようにしました。

何気に先週末その裏山に行ってみると、結構たくさんの栗が落ちていました。

もう2〜30年経つので退化して小さくなってしまってるんだろうと思っていましたが

結構大きな実もあって、来年から拾えるなと思いました。

今年のは、時期が少し遅かったため、ほとんど虫食いでしたが・・


この冬はこまめに草刈りをして、山を少し手入れしようと思いました。

来年は皆さんを栗拾いにご招待出来ると思います。