2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭に例えると・・

兄は凄く優秀、仕事ができ、お金を稼ぎ苦しい家計を助けてくれる 弟は引きこもり、家計が厳しい親のすねをかじっている 親のあなたとしたら、どちらに投資したいですか? 毎日新聞を読んでると必ず目にする「TPP」という言葉 家庭に例えるとこんな感じの…

満点を目指す事なかれ

今日、朝イチ(NHK)の番組で、スエーデンだかフィンランドの子育ての 国策を例に出して、子育てのあり方を議論していた。 その中で上記国では体罰は憲法で禁止されていて、見習うべき・・ といった議論があった。 個人的に、その議論を聞いていて、しっくり…

南三陸町を訪ねて

[ 先週、宮城県南三陸町におでんの炊き出しに行って来ました。 復興は全く進んでおらず、半年経っているのに全く何も始まっていない 日本の政治にホント苛立ちを覚えました。 ただ、今回の炊き出しに関しては、行った先の仮設住宅の人たちが 喜んでもらえた…

勇気を出して初めての胃カメラ

今日、生まれて初めて胃カメラを飲みました。 鼻が曲がってる(鼻柱曲歪曲症)私は口から飲みました。 なぜ、胃カメラを決断したかと言うと・・ 2週間ほど前、黒い便が2日ほど出た事 最近お腹がよく痛くなる 二つの理由から決断に到りました。 診断の結果…