わが家の2018流行語大賞

子供が大きくなるにつれ

多忙でブログなど書いている時間も無くなりましたが

今年わが家でのみ流行った言葉は

まとめておこうとおもいます。

ノミネートワードは

①「おっふっ」

今年藤岡家では「斉木楠雄のΨ難」っていう漫画が流行し

その中で出てくる可愛い女の子を見た時に

思わすため息のように漏れる声「おっふっ」がよく使われました。

私は美味しいものを見た時も「おっふっ」します。

他にもこのアニメから「察しがいいな」など

2018年はよくこのアニメの話をしました。


②「ご機嫌さん」

春に剣山に登りました。

その帰り道立ち寄った公園で小さな男の子に出会いました。

私が「僕いくつ?」って聞くとその子は「5つ!」って

答えてくれました。

「そっか〜っ、おっちゃんは42歳や〜」って言うと

カラカラと笑ってくれたので

「ご機嫌さんやな〜!」って言ったら

またカラカラと笑ってくれました。それ以来気に入って

使うようになりました。

イオンで久しぶりに同級生に会っても

「おー久しぶり、ご機嫌さん?」みたいに


③「お疲れマッホウ!」

以前に松本人志のすべらない話で小藪さんが

話していた「お疲れマッホウ!」と言うあいさつを

野球部の子に言ったら、一人すごく気に入ってくれた

子がいたので、それ以来、野球部の子供達には

お疲れさんではなく、「お疲れマッホウ!」と

言うようになりました。


④「飲むぅ?」

僕の内科の主治医の先生はわりと簡単に薬を出してくれます

新しい薬をくれる時、大体「飲むぅ?」って聞いてくれます

家でビールや、ジュースなどを飲むか否かを聴くとき

「飲むぅ?」って言うようになりました。


⑤「ノブじゃ〜」

原型は千鳥の「ノブじゃ〜」

藤岡家では今日部活なしという意味になります

嫁さん 「今日部活は?」

息子 「ノブじゃ〜(ノー部活)」 みたいな


大賞は今後も私が普通に使い続けるであろう

「ご機嫌さん」に決定っ  とぅ!

https://blog.with2.net/link/?1423583