2014-01-01から1年間の記事一覧

慣れた感

もうちょっとで2014年も終わりますね。毎年、年の瀬は寂しくなるのに今年は何か寂しくないダウンタウンの笑ってはいけないもなんか慣れた感があって、爆笑がまだ一回しかない(すっぱい物を食べるやつ)年が明けても、あーやって、こうやってと例年どうりの…

この詩が好き過ぎ

自分には 自分に与えられた道がある。 天与の尊い道がある。どんな道かは知らないが、 他の人には歩めない。 自分だけしか歩めない、 二度と歩めぬかけがえのないこの道。広いときもある。狭いときもある。 のぼりもあれば、くだりもある。坦々としたときも…

我が家の流行語大賞

今年、藤岡家だけで2014年度に勝手に流行した言葉を夕食の時に話してみた。大賞にノミネートされたのは① ムム・・ 今なんと!? ② アバラ ピーヤー ラキューウーミ ③ 何故なら 素肌クラブだからだ! ④ 珍重(ちんちょ)ミミズ・珍重ミミズ以上で選考条件…

メチャメチャ応援してみる。。

昨日お兄ちゃん(9歳)が、嫌々宿題をやっつけていたのでYouTubeで高校野球の応援歌を再生して→https://www.youtube.com/watch?v=ZtnU5537zmoメロディーに合わせて応援してみた。 (イメージは打席に入ってる人を応援するように・・ガッセ!ガッセ○○などと…

高校野球、強豪校巡り

藤岡家では、旅行の際の新ルールで、旅行先の近所の高校野球の強豪校の校門で写真を撮るという条件を設けこの度、大歩危・小歩危の紅葉を見に行くついでに高校野球を好きになった原点の徳島県立池田高校に行きました。今年のセンバツに久しぶりに甲子園に出…

ええねん♪大丈夫♪

今、車のCDには、ウルフルズのベストが入っています。「僕の人生の今は何章目くらいだろう」って歌を久しぶりに聞いてええなーっと再感動したのがきっかけです。ウルフルズをよく聞いていたのは10〜15年前当時も好きでしたが、40才を前にして聞くと…

ライダーとマシン

先日、草野球で、とある中学校に行きました。トイレに行くため体育館の前を通った時女性の怒る声がしたので、体育館の中を覗いてみると小学生と思われる少女バレーのチームが練習をしてはった。その怒ってはる女性と怒られてはる子供・・私の見立てでは、多…

世の中は誰かの仕事で出来ている!

先週、夏の写真をまとめていると下の子(幼稚園年少)の夕涼み会の写真が何枚か出てきた。その日、幼稚園の先生方の一生懸命の働きぶりを見て少し感動したのを思い出した。 園児たちの為、まさにその一言だろうクソ暑い中、テキパキと準備されたプログラムを…

おもいだま

高校野球終わっちゃいましたね。今年のABCの高校野球のテーマ曲が関ジャニの「おもいだま」大会が始まる前は大した歌じゃないな〜と思ってたんですが・・あの高校野球のええ場面に乗せて何度も聞いていると何かええ歌に聞こえてしまうんですよね。 今年は…

懐かしのR175

私、新婚旅行は北海道に行きました。嫁さんと、二人乗りのバイクで11泊12日の旅でした北海道にはフェーリーで行くため、舞鶴までは国道175号(当時はバイクの二人乗りの高速走行は禁止)を走りました。その、舞鶴までの国道175号を10年ぶり位に…

車中泊レポート

今年の夏は、大変貧しい・・慢性的に貧しいのですが、毎年夏だけは、大好きな季節なので一年間かけて少ない小遣いを貯金しておいて夏に使うんですが今年は以前にも記事にしたように子供用のバッティングゲージを作成(http://d.hatena.ne.jp/aiu809/20140527…

冷やし中華はじめました・・的な・・

最近、中学の数学の勉強はじめましたずっと資格試験計画でファイナンシャル・プランナーや簿記3級を取って、次に簿記2級を目指してたんですが勘定科目で「裏書義務見返り」や「保証債務」など私の人生ではあまり使わないであろう文言が山ほど出てきたので…

星空を見に行こう

昨日、車で聞いてるラジオで見た事のある星空を自慢するコーナーがあった発表されたストーリーはいい話ばかりなんですよね。旅行する時って、○○に行く!とか○○を見る!って大きなテーマがあるとプランを練りやすいですよね。もうすぐ夏休み。。星空を見に行…

ムムッ・・のその後・・

以前に書いたブログの「ムムッ」のその後・・その後も、ワールドカップ開催中もありリビングでは一日当たり10回以上は「ムムッ」が繰り返されてます ある日以降、下の娘(3歳)が私の「ムムッ」の後に「今ナント!」って必ず付け足すようになったんです。…

ムム・・

この10日間位は・・やたら川平ジェイのマネしたなぁ〜 行くぞ日本!! ムム・・あるぞニッポン!! ムム・・晩飯サバ!! ムムー!!!! あのスペインでさえも終わってるのに日本は3試合目も期待を込めてみる事が出来るなんていやーうれしい事じゃないで…

それでも僕は夢を見る

昨日本屋さん目にとまった本だいたい5分で読めますおすすめ〜https://www.youtube.com/watch?v=mL9rSiH1YeE人気ブログランキングへ

チキンライス

チキンライスって言う歌知ってはります?昔、ダウンタウン 松本人志が作詞した歌でクリスマスに連れて行って貰った外食で周りの家族は七面鳥を食べているが、自分は親の懐を気遣って、チキンライスを注文するって言う何とも言えないメッセージ入りの歌です。…

5月のキャンプレポート

先日、徳島県海陽町にある「まぜのおか」というキャンプ場に宿泊して来ました。ゴールデンウィークアフターなので、まーまー空いてるだろう・・と思って出かけましたが、まーまーどころか ガラガラでした。芝生のフリーサイト、船で言えば2等船室(雑魚寝)…

最近、ドラム缶を買いました。たまに、親子でお風呂用のお湯を沸かしながら火の前にアウトドア用のディレクターチェアーを出して話をする事があります普段は、ゆっくり話をしませんが火の前だと30分〜1時間位ゆっくり話が出来ます。それも、なんかちょっ…

時代

子育てにも、それぞれの時代があるな〜と最近よく思います。藤岡家では今、電車時代の末期にあります長男と冬・春・夏休みと青春18切符を使って遠くに旅をして来ましたイチロー選手の通ってたバッティングセンターに行ったり・・長野県の友達を訪ねたり・…

探さないでください・・

今日、息子が、うんこに行く時に言い放った言葉 「10分ぐらい、おらんようになるけど・・ 探さんとってな・・・」 何処で覚えてん・・人気ブログランキングへ

池高

私、無類の高校野球のファンであります小学校の頃見た徳島代表の池田高校がファンになるきっかけでした。やまびこ打線と呼ばれ、連打を打つ、金属バットの「カキーン」って言う音が連なって聞こえる為、やまびこと言う愛称がついたみたいですその圧倒的な打…

一句詠みます

何かの記事に残りの人生への決意や希望を5・7・5・7・7 の短歌にしてまとめると良いとありました。今年39歳・・倍にして78歳ちょうど日本人男性寿命の半分に当たります。マラソンで言うと折り返しを経て復路に入ります復路への決意を込め、 一句詠みます! …

パーソナル・ベスト

ソチ五輪終わっちゃいましたね。今回の五輪の印象に残った場面、勝手にベスト3金 真央ちゃんのフリー 銀 上村愛子のモーグル 銅 ロシアの選手を助けたカナダのコーチの3つかな。いつものベスト3は日本人選手の勝った瞬間が入るのですが 今回はグッとくる…

あかん!

最近下の子(3歳)が楽しみにしている番組がある芦田まなちゃんのあの番組そのドラマが何やら最近やり玉にあがってる私、あまりドラマは見ないので内容は分からないんです分からない人間が文句を言うのも何なんですが嫌な人は見いひんかったらええのにって…

ふほう

たかじんさんの訃報は、かなり寂しいなぁ〜 別にファンとかではないけど・・ 別に歌が好きと言う訳で無いけどね。 食道がん、サザンの桑田さんのように戻ってくると思ってたわ。 テレビに出てはる人の訃報で今まで一番寂しいと思ったのは いかりやの長さんや…

数学、始めました

3年前より勝手に始めたずっと試験計画 (常に何かの検定を取りに行く計画)なにかの変化を求めやって来ましたファイナンシャル・プランナー 簿記3級と獲得してきましたが・・人生で見える景色は変わって来ませんでした。次に簿記2級を目指している最中な…

卒業しました

2014年、明けましておめでとうございます。一昨年より、卒年賀状を掲げ、今年とうとう0枚になり年賀状を卒業させていただきました。今年もこんな横着者に年賀状を送ってくださった皆様、本当にありがとうございます。年賀状を卒業した理由なんですが裏…