車中泊レポート


今年の夏は、大変貧しい・・

慢性的に貧しいのですが、

毎年夏だけは、大好きな季節なので一年間かけて

少ない小遣いを貯金しておいて夏に使うんですが

今年は以前にも記事にしたように

子供用のバッティングゲージを作成(http://d.hatena.ne.jp/aiu809/20140527/1401201023

予算をかなりオーバーしたのもあって、

貧しい状態で大好きな夏を迎えてしまいました。


とはいえ、折角の大好きな夏!

指をくわえて見送るわけにはいきません!

なので、嫁さんに車中泊旅行を提案しました。

前記事の白山神社九頭竜湖〜ひるがの高原〜白川郷の旅行

金曜日夜発の、1.5泊の旅行がそれでした


愛車が軽バンのバモスなので、後部座席、荷台部分がフラットになり

畳1畳強の広さが確保できます。

この後部に子供2人・嫁さんの計3人が、運転席を倒して私が寝ます


場所は道の駅になります。

1泊目の道の駅は福井県の「河野」って言う道の駅

道の駅自体が狭く、国道8号が主要道路ってのもあって

トラックが多く、環境は最悪でした。


2泊目は岐阜県の北部にある道の駅「桜の郷壮川」

ここはかなり環境が良くて、道の駅に温泉があり

広くて、同じように車中泊旅行をしている人がパラパラいて安全

高原と言う事もあって温度は20〜22度と涼しい

窓を閉めて眠れました。(家並に爆睡でした)


初日、私は運転席で寝ましたが、

私は昔日本一周のや日本縦断の旅ををバイクでした事もあって

平らな所があればどこでも爆睡出来ます。

その日は寝袋を用意してなかったので予備で準備していたブルーシートを

芝生の上に敷いて爆睡しました(ありさんに2度噛まれましたが・・)

見てくれはもうホームレス状態でしたが

ブルーシートがかなり暖かい事に驚かされました。


車中泊旅行を終えて、嫁さんの意見は・・


アリやな!これからは宿代払うの馬鹿らしくなったは

と言ってくれました。


決して人に自慢できる様な旅行ではないかも知れないけど

子供たちが喜んでくれて、嫁さんが納得してくれてたら

ふんジャンとしてはオールOKです


これからは藤岡家の旅行のスタンダードは

車中泊になります

もっと工夫して自己満足を追求するぞぉう!!


人気ブログランキングへ