2013-01-01から1年間の記事一覧

嫌われます

だいたい5%。女性が20人いたらだいたい1人私の事を嫌う人が出てきます。 自覚はあります。まず、私自身まーまーのKYである事キャラクターが松岡修三的であることこの2つが大きな原因だと思ってます。 今までの人生、この5%とは、基本接触して来ま…

My 今年の一文字

今年も押し迫って来ました。今年を振り返って、私の一文字を考えると今年は 「探」 になります 私の仕事は保険屋さんその保険代理店業は個人的な感想かも知れませんが衰退業種の一つであると思ってます。高齢化、若者の自動車離れ・・売り上げは下がってない…

熱中少年!

祝日のお兄ちゃんの日程朝9時から少年野球の練習 昼過ぎまで昼食食べて、少年野球のちび連合(2・3年生)で再集合して、野球ごっこ 夕暮まで晩御飯食べて、お風呂入って・・ 寝るまでファミスタ(野球オンラインゲーム)この熱中具合が見ていて心地いいん…

お花を摘みに行って参ります

先日子供が見ていたTVでお嬢様学校ではトイレに行く時の隠語で「お花を摘みに行って参ります」というのがあると言ってました。いい言葉なので、藤岡家でも取り入れる事にしました (まだ、使ってるのは私だけですが・・)なので、ちょっとお花摘みにいって…

必要無い! 必要無い!

黒い白鳥が出て来て入院保険は必要ない!と連呼する保険会社のCM。 あれ、私も同感です。ブラックスワン君は「お前は丈夫そう」などが理由ですがふんじゃんの理由は10数年保険を販売してきて入院保険は契約者の大半が損するのでは・・!?というのが理由…

東横INNのススメ

藤岡家では旅行をする時、頻繁に使う施設がありますそれは、東横イン理由は部屋は奇麗だし家族4人で激安で宿泊できる上朝飯まで付いているのでホントに悪いねぇ〜と言った感じです。 ポイントはツインルーム東横ではベッド一台に付き、小学生の子供なら一人…

ジャイアン、活用術

先日の新聞に全国のいじめ件数が約19.8万件と書かれていた。 ふんじゃんが思う、いじめを減らす方法はクラスに存在するジャイアンに頼るのが一番いいと思います。いわば、番長的存在の男子ですが、それ以外にもスポーツが出来る子、リーダーシップの取れ…

劇的ビフォー・アフター

年末の大掃除が忙しい今日この頃ふんじゃんのとっておきの掃除方法を公開しちゃいますその場所はかなり掃除のしにくい場所でやりすぎりと痛くなってしまいます。 それは、年月が流れ深くなったおへそ乾いた垢のような物が沢山溜まってませんか?それを、いと…

食と心の発達

おにいちゃんに聞いてみた同じクラスに13、4人いる男の子の中で自分は何位?回答は3位タイらしい○○くん1位 △△君2位で、□□くんと並んで自分は3位タイらしい なるほど、ええんちゃう。。うぬぼれてる訳でもなく、自尊心が無いわけでもなくとーちゃんとして…

取り合いジャンケン 

最近、子供の活動の場が広がり学校の他に少年野球と言う引き出しが増えました休日で、練習の無い日は、同じ少年野球に通う仲のいい友達4人ほどで集まって個人的に練習したりします(コーチをしてくれる人がいるので) それを見て近所の子供たちもグローブを…

豪華な顔ぶれ

先週末、子供が通う少年野球チームの 同級生のかーちゃんから連絡が入って、 一緒に野球の練習をしようとの事 それは嬉しい知らせ。 なんせ、その子のとーちゃんは、センバツの準優勝投手 第二小学校のグラウンドに行ってみると 昔、青森山田高からロッテに…

おすすめ子育ての本

イチローのとーちゃんの本は小さい子供を持つ親にはすごくいい楽しく教える事で、継続を可能にする 中学校以上の親には落合博満さんの本ニュートラルの姿勢で教育を進めてくる型にハマらず個性に合わせて方法も変えていく 子育てを楽しみましょう。人気ブロ…

趣味は子育て

よく、趣味に凝ってる人を見るゴルフ・スポーツ・車人生を豊かにする一生懸命する趣味はすごくいいと思います でもね、ふんじゃんは子育てと言う趣味が一番楽しい毎日、毎日、こだわって、時間やお金を投資して子供の成長の為、未来の為 工夫する。こだわり…

準・最悪のシナリオの設定

先日東京であったストーカー殺人事件娘を持つとーちゃんとしては他人事とは思えないまぁあんなに可愛い子に育つ事は無いだろうけど、それでも・・それでもでありますだから、そういう状況になった時どう対処するか・・一回真剣に考えてみました。 最悪のシナ…

ヒッティンング マーチ

週末、甲子園球場に行ってきました。自分なりに思う、甲子園を楽しむコツなんですが・・ ... 一、応援するチームに得点が入った時は、自分の周りに居るノリのいい人とメガホンを合わせ喜びを共有する事一、 応援歌(ヒッティング・マーチ)は出来るだけ覚え…

事故現場

自動車保険のお客さんが事故を起こした時現場に行く事がある。 ① 事故の相手の性質(たち)がわるい時② 保険会社のレッカーが必要な時①②の場合、予定が開いてたり、調整出来る時のみですが、行くようにしています 事故の時特に奥さんが事故をした時、ご主人…

ものさし

先日、毎年恒例の電車の旅に行ってきました。 今年は泊りで最長不倒の長野県まで行って着ました。 往復約20時間の車内では、じっくりと子供と話が出来て ... また、目の前に座った見知らぬ人と私との会話に シャイな息子が始めて入ってきたりと彼の成長を…

子供に伝える戦争

もうすぐ8/15日(終戦の日)8/6日(広島の原爆の日)から約一週間なにかと、戦争の話題が多くなる。去年くらいから考えていたのですが、そろそろ、上の子(8才)に戦争を教えてもよいかなぁ〜って考えてました。 僕が、伝えたい事は・・赤紙が来るシーンが…

ポイ捨て

25歳の時に遅まきながら、ポイ捨てをやめました。それまで、ポイ捨てをしていたのは自分だけが辞めても街は奇麗にならないからって言うのが理由でした。 けどね、ポイ捨てをする事が「良い事」か「悪い事」と自問するともちろん「悪い事」その「悪い事」を…

ネガティブ・ツイート

最近、意識して口にしている言葉「・・・けど幸せや。」この言葉を使いだして気が付いた。口にする言葉は前向きな言葉を選ぶようにしているので基本ポジティブ人間だと思っていたが、1人でいる時、まーまー泣き言を呟いていたり、思っていたりする 上手い事…

Song for U.S.A

私の好きな歌ランキングってのを勝手に作ると1位は ミスチルの Tomorrow never knows2位が チェッカーズの Song for U.S.Aって順位になります。今日は その2位の歌が頭に浮かびました。この歌の一番好きな所は・・「時の波に消えた all my friend 今日はここ…

前の記事で缶コーヒーBOSSのCMの事を書きました。そのCMの歌が何となく好きだったので調べて見ました。中島みゆきさんの「糸」という歌→http://www.youtube.com/watch?v=l5xYjhOGSmMいいね!人気ブログランキングへ

BOSSのCM

私、家が山の中なんです。子供に山遊びをさせようと、冬の間荒れた山の奥を草刈りしてたんです・・昔、ばーちゃんが生きてた頃、山はばーちゃんが管理していて、荒れて無くて、山には柿の木があって、秋には実がなってました・・それを復活させるつもりだっ…

空港バッティングセンター訪問

空港バッティングセンターって知ってはります?愛知県豊山町にあるバッティングセンターそこに電車好きの長男と青春18切符を利用し、在来線を乗り継いで片道5時間かけて行ってきました。... なぜに名古屋のバッティングセンターに?って思う人もいるでしょ…

昨日の日曜日、今年初めての草ソフトボール大会に参加して来ましたそこで、起こった事なんですが 相手チームの一人と、自分のチームの一人が口論となり最後は、怒鳴り合いになっちゃったんですよね。 ふんじゃん個人的には、まーそれぞれ言い分はあるわなぁ…

安西先生

僕もう寝るわ・・・昨日夜11前WBCを家族で見ていたんですが長男(今年から少年野球に入部)がそう言って寝床に付こうとしました タイミングはマー君が打たれ台湾が勝ち越した時です負けず嫌いの彼は、応援しているチームの敗北の可能性が高くなるとTVを…

歌丸です

先週お話しした、マラソンに備えるべく今日、家族で近くの山道に散歩に出かけました。 日当りのいい南向きの斜面に目をやると草の新しい芽が吹いていました。外は寒くても、もうそこまで春が来てるんですね無難にまとめる歌丸です。。(笑点、大喜利の自己紹…

趣味・マラソンを考える

今、心の中で検討している事がある。趣味にマラソンを取り入れる事を・・ 半年前からずっと考えてたんです。子供が小さいうちから、家族みんなで共通の趣味とし、共通の話題とする 下の子が今年3歳なので来年くらいから、マラソン大会に参加する (だいたい…

奥・藤岡山構想

昔、ボードで雪山に通ってた頃ホームグラウンドは神鍋高原でした神鍋は下から、アップ神鍋 名色スキー場 万場スキー場があって奥神鍋が一番奥にある この「奥」の考え方です。 以前、私の家の敷地が山の頂上付近にあって、一部の木を切ると海が見えるのでは…

デフレ脱却より・・

今日の新聞はこればっかり消費者物価上昇率2%達成が目標・・ 普段新聞を読む程度なので、経済の詳しい事はワカラナイ・・ でもね、シンプルに考えると「脱デフレ」って絶対無理だと思うんですよね。 インフレは売る人に価格を決める決定権がある時・・デフ…