ポイ捨て

25歳の時に遅まきながら、ポイ捨てをやめました。

それまで、ポイ捨てをしていたのは

自分だけが辞めても街は奇麗にならないから

って言うのが理由でした。


けどね、ポイ捨てをする事が「良い事」か「悪い事」と自問すると

もちろん「悪い事」

その「悪い事」を放置すると、「故意の悪い事」と「自分の問題点」が

ごちゃごちゃになって改善する事の見極めが困難になるため

街が奇麗かどうかではなく

僕はポイ捨てしない組!と決めて

ポイ捨てはそれ以来してません。


選挙の翌日・・・50万票対30万票とかで

選挙の結果が報道されると

別に、自分が投票に行かなくたって、別に変らないじゃん・・

って思っちゃいますよね。


これもきっとポイ捨てと同じで

大きな結果を見て判断すると

善行がバカバカしく思えます。


だから世の中が「変わる」とか「変わらない」じゃなく

自分は票をポイ捨てしない組!

と決めてしまう事が大事、と思う

38歳夏でございます。


人気ブログランキングへ