子供に伝える戦争

もうすぐ8/15日(終戦の日

8/6日(広島の原爆の日)から約一週間

なにかと、戦争の話題が多くなる。

去年くらいから考えていたのですが、

そろそろ、上の子(8才)に戦争を教えてもよいかなぁ〜

って考えてました。


僕が、伝えたい事は・・

赤紙が来るシーンがあって家族がバラバラになっていく・・

現在の世とは違って自由が無かった事

それは、戦中の教育がそうさせた事

現在の世は、発言の自由があって幸せなんだよって事

etc


候補に挙げていたのが「さとうきび畑の唄」で

明石家さんまが主演の沖縄戦を描いた映画です

内容を久々に見てみたのですが、

まーまー戦闘シーンがあって、エグいシーンもあるんです


念のため、嫁さんに相談してみると・・

少し早いのじゃないかな?っと躊躇 


確かに、兄ちゃんは怖がり・・

ドラゴンボールクリリンが殺されたシーンから見るのを止めました

ヤホーの知恵袋で調べても、早過ぎて、夜電気を消すのを怖がって・・

とかの投稿もあり、世間では5年生位ってのが一般のようです。


でも、ふんじゃんは、こう考えます

実際の戦争を経験した人のショックは映画で見る比では無かっただろうし

年齢も何才とか関係なしに降りかかってきたでしょう

こういった親の気配りが逆に今のストレスに弱い日本人を作りだしているようにも

思えるんですよね。


まぁ、子供を寝かすのは嫁さんの仕事、

数年待つことにしようかな。。


人気ブログランキングへ