2016-01-01から1年間の記事一覧

目ん玉ぐりぐりの刑

12月中旬視界に稲光の様な物が射し翌日赤い飛蚊症が発生・・5日程その状態を放置治るだろうと楽観していたが改善されず12/21 15時 馬詰め眼科に立ち寄る同 16時、緊急手術と入院(1〜3週間)が必要と判明23日が祝日であるために兵庫・徳島県県下で週…

2016我が家の流行語大賞

今年もあと10日程今年の我が家で流行した言葉を集めてみました。候補は① 渦中の人!! ② なべ!! ③ ベロン フー ④ 油・油・油・油・海老・海老・海老・海老 ①は友達が教えてくれた私の悪い噂を聞いた時に放った言葉で 雰囲気としてはバイキングの小峠さん…

簡単おうどんレシピ

私、おうどんが好きで最近まで、東丸のうどんスープを良く使ってたのですが最近、簡単で美味しいうどん出しを作ることに成功しました。先ず、お鍋に水を適量入れカツオ粉(パウダー状の物)をガッツリ指で掴んで鍋に入れめんつゆをドバドバっと入れ塩で塩分…

臭っさ!

子供の頃からたま〜にくしゃみや咳をするとのどの奥からごはん粒が腐った様な粒が飛び出して来る事がありますサイズは米粒半分〜米粒大色はお米よりも若干黄ばんでいますそして、それをつぶして匂ってみると「臭っさ!」じーさんの口臭を濃縮還元した様な臭…

空のハナシ

20代前半の時に、ふと心に残ったCM恐らく、カメラかフィルムのCMだったと思います。(自分の)子供が生まれた日の空の写真を撮っておこう・・当時、結婚の予定も全然なく自分が父親になるイメージなんて全く無かったケドそのフレーズが心に残りました。…

とは論

前、楽天イーグルス監督の野村克也さんが推奨する「とわ論」曖昧な言葉を人に説明できるようにしておくと言葉の焦点が絞りやい・・簡単にまとめるとこんな感じの事を著書で述べられてました。私、お父さんなんで、「教育とは・・」を今まで何度か考えた事が…

グラウンドさん

野球は、サッカーやバスケットに比べて挨拶をしっかりする文化があるように思います。自身も少年野球をしていた時、始まる時、終わる時グラウンドに一礼するように教えられました。教えられて以降、怒られるので一礼はする様にしてました。時は約30年経ち…

しょーもない物を買いなさい

上のお兄ちゃんに、お小遣いが必要になってきました。お金の使い方の教育・・私の教育感から考えると、最も大事なテーマとして位置付けていますなので、単純にお小遣いをあげるのではなく、少し負荷をかけて与えます。お兄ちゃんの夢は子供にありがちなプロ…

終戦の日

今日は終戦の日なので、少し戦争のことを思ってみました。考えているうちに赤紙(召集令状)ってどんなんやったんやろ?と、思ってyahooで写真検索してみました。じっくり見るのは初めてで、それには、召集日時、場所、配属部隊等が記載され受け取った者は令…

お別れ

下の子には、人生で初めて出来たすごーく仲良しの友達がいてます。残念ながら、この度お父さんの転勤並びにお引越しが確定、娘はかなり凹んでます。引っ越しは、8月末に完了するらしく、お別れにはもう少し猶予があります。今年の夏は、思いっきりその子と遊…

子育て四訓

下の子が通う幼稚園にいい〜先生がいてはります。みなさん、ええ先生ですが、そのうちの一人が特にええ先生なんです。以前、保険のお客さんとの会話でその先生の話を出すと、その先生って「カリスマジュンコ」やろ?ってなんと、知ってはりました。しかも、…

イージュー☆ライダー

家族で遠出をする時のみ、持って行くドライブ用の曲メモリー(100曲ほど入ってます)があります。20年ほど前、ボードや旅行に仲間と行く時テープにドライブに合う歌をまとめた、カセットテープを作成していてその名残です。 先日、四国に車中泊旅行した際…

第一回、藤岡家登山部

一昨年は、車中泊昨年は畑と、毎年新しい何かを趣味に加えてきました。今年は、何か無いかと考えてた所FBで登山をしている人の写真に目が止まりました。私の250人程いる友達の中で、3人〜4人程ほど登山の写真を載せてはる人がいます。どれを見ても何…

ぱらちゃん

メッセンジャーのどちらかと言うとインパクトの薄い方、相原さん(通称ぱらちゃん)ここ数年、ファンになりました。原因はAMラジオ言ってはる内容の70〜80%に共感出来るんですよね。話が的確で、飾らない、偉そうでなく、適度な自分勝手うん、好きやな…

一時払いと日払い

保険屋さんを通して色々な家庭の家族の様子を拝見させてもらってます。そんな中で、連れ合いの方を亡くしはるケースがあります。男性の方は落ち込んだり、生活が乱れる方が多いです。が女性は・・2タイプに分かれます。凄く憔悴しはる人(少数派)、ケロッと…

焼肉とお寿司と子育て

5〜6年前、ラジオで上沼恵美子が、焼肉とお寿司について熱く語ってました。焼肉は前半が勝負!前半はメチャメチャ美味しい美味しいを10段階評価すると前半は10!しかし、後半に差し掛かると満腹で無いにも関わらず、食べることが嫌になるその点お寿司…

甲子園見学ツアー

土曜日上の子と甲子園球場見学ツアーに参加してきました。三塁側ベンチに入れる納得の内容で 高校野球のマニアである親子でワーキャー言いながらの、納得の50分間でした。野球の好きな人にはめちゃめちゃお勧めです甲子園球場見学ツアー→http://www.koshie…

大便10g

一人で車に乗ってるとき、だいたいAMラジオ聞いていますその中で、夜中の睡眠中、口の中は唾液の循環が無くどんどん、菌が増殖しているという情報をパーソナリティーの人が言ってはりました。なので、朝一番の口臭が臭いのはそれが原因だそうです。そして、…

親子で野球をしてはる方にお勧めの本

いま、図書館で借りて来ている本が面白いんです。お風呂で半身浴しながらそのジャンルの本をよく読んでるんですが、今回の本はベスト3に入ります。このベスト3は甲乙つけがたいんです。落合さんの「超野球学」 古田さんの「フルタの方程式」 そして今読ん…