しょーもない物を買いなさい

上のお兄ちゃんに、お小遣いが必要になってきました。

お金の使い方の教育・・

私の教育感から考えると、

最も大事なテーマとして位置付けています

なので、

単純にお小遣いをあげるのではなく、

少し負荷をかけて与えます。

お兄ちゃんの夢は子供にありがちなプロ野球選手(実力は大したことありませんが・・)

なので、バッティング練習して

ピッチャーのおとうに当たりそうになったら5円

おとーに当たって、おとーが「痛っ!」って言ったら50円

おとーに当たって、血が出たら10000円(ボーナス)

ってなルールになっていて、1日の上限は100円

なので、一カ月最大約3000円のお小遣いを稼ぐ事が出来るルールです

因みに、8月の獲得賞金は40円。

まっそんなもんです。

お金を渡すとき、子供にはしょーもない物を買いなさいと

言ってあります。

一度聞いた事があります。

おとーの持っている、小、中、大、特大の用途別のバーベキューコンロ

あれ、どー思う?

子供「大だけでいいと思う」

おかーの化粧品、あれ、どー思う?

子供「俺には必要ない」

そやろ、何が大事かは本人にしか分らんから

自分で、努力して得たお小遣いは好きに使って貰ってOK

先日も、友達にドーナツおごったら、お金めっちゃ減って

嫌やったって。。

そうそう、そんな風にお金の使い方を考えてくれたら

タイヘンウレシイ。


人気ブログランキングへ