2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

見えない階段

子供に野球を教える子供に勉強を教える親子の「教える」というやり取りの中でよく耳にする失敗・・それは「怒ってしまう」というキーワード 怒ってしまうと絶対うまく行かない怒ってしまうと子供はその分野を嫌いになってしまう逃げるようになってしまう。だ…

着物を着せてみる

政治家に着物を着せた所を想像してみる大きく分けると3つに分かれるA 悪代官になるタイプ小沢 一郎 古賀 誠 輿石 東 etcB 松平健や必殺仕事人、赤穂浪士風になる人小泉 進次郎 石原 慎太郎 橋下 徹 馬淵 澄夫 細野 豪志 etcC 子供用の着物を着せて千歳あ…

手帳

今日、来年の手帳を買った 今まではアリコが毎年支給してくれる手帳を使っていたが 今年から買う事にした。 2年前ワタミの渡辺さんの本を読んで その手帳術を知った それ以来、見よう見まねで実践してみた。 今使っているアリコの手帳は朝8時から 夜8時ま…

マルチヒット願望

今週末、足が止まった・・何をするにも無気力で、どんなに頑張っても無意味だ・・そう思って心が重くなる 年に2度、3度 毎年起る プチうつそう言う時はちゃんと止まるようにしてます今回は半日で解消しました。 原因は仕事の成績かな・・自分をプロ野球選…

カモを味わう

ふんじゃんの家は山の上にあります。先日、グーグルマップで自分の家周辺を見ていると気が付いた事があるんです。それは、ほぼ山の頂上に位置している事一部の木を切るともしかしたら海が見えるカモ・・景色がいい所にテーブルを置いて子供の友達たちとおや…

マジック 1

2010年1月から子供(小1)と始めた漢字(読みのみ)の勉強毎日、インターネットで印刷できるプリントを毎日1枚ずつ(最初は5問ずつ)積み重ねてきました。小学校で習う全ての漢字のコンプリートまでマジック1(後一問)となりました。 阪神タイガース…

心に自衛隊を

最近、よく目にする子供たちの自殺これから人生で一番楽しい時期を迎えるのにそれを前にして自分で命を絶ってしまう。。 見ず知らずの他人の出来事ですが心が苦しくなります。 私、基本的に泣き寝入りが嫌いであります。 (相手にもよりますが・・・)小学生…

少年消防隊

先週の連休、子供の友達を誘って 焚き火遊びをしました。 焚き火で飯盒してカレーを作ったり 焼き芋を焼いたり エアーガンで射的したり 山中を探検したり この時期秋の山はスズメバチが多いので 子供たちを預かるのはちょっと怖いんですよね。 家の近くに巣…

先日(9/24)の日経新聞の第二面に 日航再建の記事が載っていた。 再建のキーマンは会長の稲森和夫氏。 今年、稲盛さんの「生き方」っと言う本を読んだので 稲森 和夫の名前を見るとつい記事を読んでしまいます。 記事によると、稲盛さんは再建の2年8か月…

秘密基地

昨日、夜ふと思い出した。 昔、自宅の敷地内に秘密基地を友達と作った事を・・ (藤岡家は山の中にあるんです) それは、結構楽しくて、毎日友達が数人、家に来て 基地作りを楽しんでました。 そして、学校に行って・・ 俺ら秘密基地作ってんねんで〜 とか言…

心で覚えた事

土曜日、嫁さんと子供(男7歳)3人で甲子園球場に 阪神−広島を見に行ってきました。 昔、一回だけ父親とプロ野球を見に行った事があり、 その時の事を思い出しました。 ...阪神−中日だった事 掛布のホームランがライトスタンドに弧を描いて吸い込まれた事 …