少年消防隊

 

先週の連休、子供の友達を誘って

焚き火遊びをしました。

焚き火で飯盒してカレーを作ったり

焼き芋を焼いたり

エアーガンで射的したり

山中を探検したり


この時期秋の山はスズメバチが多いので

子供たちを預かるのはちょっと怖いんですよね。

家の近くに巣は無いんですが

実際頭の上を大きなスズメバチが横切ったりするんですよね


その大きな蜂を見たときに教えてあげるんです

スズメバチの怖さを

ミツバチとの違いや

山で出くわした時の対処方法などを。



焚き火の終盤

焚き火をおしっこで消したいという

リクエストがありました。

大歓迎、そういうアホな発想。



大人になったらそんなんできへんもん。

子供のうちは失敗が許される大切な時期だと

思うんです。

手前で線を引くんじゃなく、

どんどん冒険して失敗を重ね

修正する能力を身につけて欲しいと思うんですよね。

子育てパパ ブログランキングへ