安西先生

僕もう寝るわ・・・

昨日夜11前

WBCを家族で見ていたんですが

長男(今年から少年野球に入部)がそう言って寝床に付こうとしました


タイミングはマー君が打たれ台湾が勝ち越した時です

負けず嫌いの彼は、応援しているチームの

敗北の可能性が高くなると

TVを消したり、部屋を出て行ったり・・

最後(敗北)の瞬間を見ないようにするんです


今年からお前も野球するんやろ?

こういう苦しい場面を見ておくのも

心の練習になるから最後まで見よう!

そう言って引き止めました。


あとな、プレーヤーになるんやから

最後まであきらめない癖をつけないかん

「諦めたらそこで試合終了やで」

某バスケットマンガの有名シーンを引用して

諦めない意味を解きました・・


とはいえ、私もまさか逆転するとは思ってませんでしたケド・・


その後大逆転!!

7歳の心に諦めない大切さが強く刻まれたでしょう。

初めての日付越え・・

けど大事な事を伝える事が出来た有意義な一日になりました。


間もなく、大震災から2年・・

復興も諦めたらイカン!


人気ブログランキングへ