よー事故る奴

自動車保険のお客さんでよーく事故してくれる人が数人(すべて男性)いる。

だいたい、2年に一回くらいコンスタントに事故する

共通点がある

①事故相手の悪いところばかりこっちに伝えてくる
②自分の運転が上手いと思っている


実は自分自身も19歳の頃約13カ月の間に

バイクで2回 車で1回の計3回事故を起こした

やはり①②の共通点に該当した。


3回目の事故、じーさんが飛び出してきた事故・・

おまわりさんに愚痴った。。

まさか、あんなとこからじーさんが飛び出してくるとは・・

運悪かったわ〜


すると、お巡りさんが・・・

ゴメンやけど藤岡君、君、また必ず事故するわ・・

なんで?聞いてみると

君は自分自身の悪い所に目を向けていない

確かに今回の事故はほとんど飛び出してきたじーさんが悪い

過失割合にすると、95対5くらいでじーさんが悪い


けど、君のこれからの人生で大切なのはじーさんの95ではなく

きみの5

交通事情をしっかり把握できない老人は世の中にたくさんいる

そんな老人が飛び出して来る事はまたある

だから、君は老人が飛び出してきてもいい速度で走るべきなんだ!

と 諭してくれました。


ええお巡りさんに会えて良かった。

その後約16年間は事故なし


そしてこの過失割合の事は仕事や友達付き合いでも応用できる。

トラブルの多さはまず自分の問題点の改善から。。。