退屈の向こう側

毎日、子供と漢字・算数20問づつ問題をやってもらってます。

勉強って、今自分もファイナンシャルプランナーの試験勉強してるのでわかるんですが・・

最初・・めっちゃ退屈で面白くないんですよね・・

でも、その退屈と向かい会って、何度も・・繰り返し挑んでると

コツや頭の中が整理出来てきて、少し楽しくなってくるんですよね。

自分も、最初1日30分のノルマだったのが、今は週10時間にバージョンアップ!

楽しさがあるので、苦痛ではなくなってきてます。


なので、子供の勉強では新しいステップに入る時、必ず隣にいて、詰まった時

コツを教えてあげるようにしてます。


最初、繰り上がりのない足し算をします。

次のステップ繰り上がりの足し算・・

案の定詰まって不機嫌になりました。 ← ここを放置しない!!

5+5は解けるけど、5+6が解けない

10+5は解けるけど、9+5は解けない・・・

なので、10+5は15

なら・・・10より1少ない9+そのままの5は??

このコツをつかんだらあとは簡単!

今は1日50問位は解いてくれます。


退屈の向こう側に楽しさがある!

洲高(淡路で1番賢い公立高校)に行った人は中学生時代、すでに気がついていたんだろう。。


退屈の向こう側の案内人は塾の先生ではなく親でいいと思う。

親でも解けるレベルの小学生3年生までにコツを伝えよう。。