結ぶ

私の学生時代・・

お弁当はいつもおにぎりでした。

幼稚園の2年間、中高の6年間、自営業の仕事を手伝うようになっての数年間・・

足掛け10年・・

母が作ってくれる弁当はいつも海苔巻きのおにぎりが入れられてました。

大きくなるにつれ、その手間と愛情を知りました。


時は流れ・・

今幼稚園に通う子どものお弁当にはおにぎりがあの時と同じように

入れられてます。

もちろん、僕ではなく嫁さんが毎朝握ってます。。


おにぎりを結ぶ・・

バラご飯にふりかけを掛けるより約10分余計に時間が掛かります。

たかが10分ですが・・

されど朝の10分・・それを毎朝・・

邪魔臭いですが・・この10分は母と子どもを強く結ぶんじゃないかな?

と思います。

毎日10分・・・

それはきっと時間の投資

今は分からないけど・・・

大きくなるにつれ・・

きっと分かる。

母はサボらなかった・・と

働いてお金を稼ぐより・・

子育てと向き合う事が

母と子を強く結びつける事(お結び)になる。

良い家庭を築く事に結びつく


だって、ヤンキーの同級生はみんな昼休みパンを買っていたのを

ふんじゃんは知っている。