緊急じゃないでど大切なことのススメ

去年、ワタミの社長さんの本、夢のスイッチってのを読みました。

その中で、人生の仕事を4つに分けるという項目がありました。

① 緊急で大切な事
② 緊急じゃないけど大切な事
③ 緊急で大切じゃない事
④ 緊急でなく大切でもない事

どれが一番重要と思いました?私は文句なしに①と思いました。

しかし、渡辺さん曰く
①は放っておいても人は必ずこなしてしまうんですって。

しかし、②は管理していないと後回しになってしまうんですって

その結果、③が先に入ってきて、1日の質が低下してしまうらしい。


読んだ時めっさ納得しました。

でその解決法なんですが、

手帳を使って自分にアポ取りをするんですって。


例えば、今、ふんじゃんが実践してるんですが

ファイナンシャルプランナーの勉強するって昨年の秋に決めました。

これってふんじゃんにとって緊急じゃないけど大切な仕事

これを、1日1.5時間勉強する

なので手帳には「知」って文字が3つ書かれてます

それを30分単位として、30分やれば1つ、1時間なら2つクリアすれば赤ペンで

ザッって消します(これがちょっときもちいい)

他にも何項目か作っていて実践するとなると結構しんどい・・



すべて、渡辺さんの受け売りですが、実践すると1日が結構充実します。

私ごときが充実する位なんで、もっと頭のいい人がやればさらに充実すると

思います。

これホンマお勧めします