男の子の自尊心について考える

お兄ちゃんの友達がよく藤岡山に遊びに来ます

その中で一人、最近やたら堂々としてきたな〜

って子が一人います。

その子のとーちゃんは昔まーまーのゴンタさんで

その子はそのとーちゃんにいろいろケンカの極意を

教えて貰ってるようでした。

お母さん方がこの話を聞くと、まー野蛮な・・

と思う方もいてはるかも知れません。

けどね、ふんじゃんは大賛成です。

小学生男子には、目に見えない序列順位があります。

こいつより、自分は上やな・・

こいつにはかなわないな・・

その順位はかなり曖昧で、それぞれが自分に甘めの評価をしています。

そして、その評価の内容は

スポーツ・ケンカ・勉強・絵・面白さ等で構成され

最重要に、スポーツ、そしてケンカが肩を並べます。

小学生では、勉強は案外評価が低く

勉強は上に行けばいくほど存在感が遅れて強くなっていくようです
(私の子供の時の感覚ですが・・)

私が思うに、何でも良いのですが、何か一つ

僕はこれが出来るんだ!を持たせてあげるのが良いと思います

これから先の人生で、挑戦する力が増えるし、

軽い挫折を経験出来たりするんですよね。

小学生の男の子がするケンカ、最近あまり見なくなりましたが

正々堂々、そーいうの、私は肯定派です


人気ブログランキングへ