制球力向上委員会

テレビでプロ野球とか見ていると

ボール1個外れてるとか、半個内側に入る

なんて実況される事があります

私の場合は、ボール2個から3個、狙った所から外れます。

プロ野球の場合、ボールは野球のボール

私の場合はバランスボール(大きめのヤツ)が物差しになります。

早い話、ひどいノーコン(ノーコントロール)です。

右バッターが打席に居ると考えて、アウトロー(外角低め)を狙って投げた球が

だいたい、右バッターの頭の付近に行きます。

その為、子供のバッティングピッチャーをしていると

子供から舌打ちが飛んで来ます。


何とか、このノーコンを解消したい
(良いバッティングピッチャーになりたい)と

インターネットや、本

高いレベルの野球経験者に解決策を求めましたが

球速は増せど、ノーコンは解消しませんでした。

ステップの幅を広げたり、トップを作る前に右手を下げてみたり

制球力のいいピッチャのフォームをまねてみたり、(北別府や東尾、工藤など)

投げ過ぎて、三十後半にして肩を初めて痛めました

しかし苦節4年、一つの改善策が見つかりました。

侍ジャパンの西(オリックス)の投球をみてハタと目が留まりました。

修正個所は上げる左足

今まで、上げた左足(右投げ)のつま先はサードベースの方を向けてましたが

それを、ショートからセカンドベースの方向に向けてみました。

イメージとしてはおそ松くんのイヤミのシェー見たいな感じで

左足を上げてみると劇的に改善しました。

このすっぽ抜ける症状は結構多くの人が陥ってるので

一度試してみてよ〜

まー、野球を真剣にしたことのない、おっさんのタワゴトなので

話半分でよろしくね。


人気ブログランキングへ