耐え難きを耐え

ここ数日、天皇皇后両陛下の映像を

TVで何度もみました。

太平洋戦争の最激戦が繰り広げられた

パラオに慰霊の訪問をされた映像でした。

別に何も語られないお二人ですが、

その行動から、何か伝わって来るものがあって

一回聞かないとな・・と思ってそのままにしていた

玉音放送を一通り聞いてみました。https://www.youtube.com/watch?v=LSD9sOMkfOo


今、日本では多くの自殺者がいます。

原因は様々ですが、ストレスによる鬱からの自殺(ザキヤマで読んだらあかんよ)

が多いんだってね。

私もストレスあります。不安もメチャメチャあります。


でも、日本は今世界で最も安全で豊な国、

そしてその日本の歴史の中でも

かなり安定している時代だと思うんですよね。

しょーもないことで不安や不平なんか口にしてたら、

戦争の時代を生きてはった先輩達に笑われるぜ!

って思うんです。

爆弾は落ちて来ないし、赤紙も来ない。

今、日本で生きている事は何てラッキー

生きてる事を楽しまなきゃ損だぜ!
人気ブログランキングへ

PS 玉音放送、一番有名な部分は3分20秒辺りです。