小さな外交

小学校低学年の頃、2歳位上の上級生に泣かされた事が

2・3度ある。

大人になってしばかれた人に会って

その事を話すると決まって

そんな事あったっけ!? となる


国レベルでも中国や韓国で反日感情が抜けないのも

そう言った所(戦争で痛い目にあわした方、あわされた方)

があるんじゃないかなぁと思います。



先日、上の子と、姪を連れて魚釣りに出かけました。

その日はイワシが入れ食いでバケツいっぱい釣れました。

釣りをしていると、片言の日本語をしゃべる人カップルが

釣りの様子を見に来てました。

「韓国人」である事がすぐ分かったので声をかけました

やってみる?トライ?聞くと、にっこり笑って

しばらく釣りをしてくれました。


別れ際に「アリュガトー」と笑ってバイバイしました。

少しでも日本を好きになってくれたらうれしいな。。