教え方 ステップ2
では、どうやって勉強を楽しくしていくか?
持論ですが・・
先行することが大切だと思ってます。
先日、子供が幼稚園で褒められたそうです。
それは、縄跳び。
人より上手かったら(先行していたら)目立つし褒められるんですよね。
褒められて帰ってきた日、庭で縄跳び練習してました。
やっぱ、褒められると老若男女問わず、ウレシスなんですよね。
だから、もっと上手くなりたい。→この向上心が楽しいんです。
縄跳びは、たまたまだったんですが、これを人工的に作っていこう。
褒められやすいもの・・
私はそれは、文字だと思ってます。
4ヶ月ほど前から子供と漢字の練習始めました。
ジャッカの漢字練習帳だったと思います。
インターネットで無料で印刷できる漢字ドリルみたいなの・・
これを印刷して、お母さんがお風呂に入ってる間に
10問だけします。最初は5問でもOKだと思います。
なんしか、邪魔くさくならない量がベストです。
それを毎日コツコツ
すると、やはり幼稚園とかで褒められる機会が出てきます。
最近では、子供から漢字しよう!って声を掛けて来ます。
ここで、注意なんです。
私は、読みのみを集中してやってます。
理由は2つ
① 漢字の書き取りは書き順が発生し、難しくなる。
② 読む事が出来ると自分で辞書が引けるようになる。
いいか悪いかは分かりませんが、書き順で褒められる事は無いと思うので
小学校でいいかなぁ〜と思っています。
続く