教え方ステップ3

前回、漢字を先行することについて話しましたが、→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1666257753&owner_id=6279850

根元の話をしてなかったので、その事について話します。

漢字を教えるにあたって、

やっぱり平仮名も教えないと駄目ですよね。

じやー、3歳児にとないやって、平仮名を教えるか。

この方法も前々回にお話した→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1664095625&owner_id=6279850

楽しい教育を推奨する

凄腕、教育ママさんに教えていただきました。

あれは、上の子が2歳になる頃・・

今子供2歳なんですが、何をしたらいいですか?

って聞いてみたんです。。

そしたら、来年の自動車保険の更新に来るまでに

子供さんに一個だけでいいから、むっちゃ興味のあるものを

ひとつ作ってきてごらん

ほしたらええアドバイス出来るからっと宿題をくれました。

なので、タイガースの帽子を買って、

毎日、プロ野球中継を見せ、プロ野球ニュースを見せ

人工的に阪神ファンに育てました。

一年後の保険更新の時

阪神タイガースに興味のある3歳児に育ててきました。と宿題を提出・・

ほしたら、選手の名前は分かるの?と質問されたので、

赤星・金本・藤川・鳥谷は知ってます。と

なら、平仮名と数字とローマ字はすぐ教えれるよ。

と答えてくれました。

確かに、帰って、平仮名積み木で「あかほし」「かねもと」

なんて、並べていると、すぐに平仮名を覚え出し

選手の名前以外の平仮名も同じ要領で習得するようになりました。

背番号で数字

背中に書いてあるアルファベットでローマ字

応援歌で歌

応用で点数の計算で足し算、アレンジして引き算などなど

子供の能力のすごさにびっくりしました。

たぶんこの能力はほとんどの子供が持っている能力だと思います。

よく、世界びっくり人間で、ひとつの分野の事をめっちゃ知っている

子供が登場し、親が得意そうな顔をしている場面を目にしますが

あんまりすごくない事が判明しました。

小さいお子さんをお持ちののお母さん

一度やってみてください。子供の頭は無限大です。。


人気ブログランキングへ