きっと夏が好きになる

年に一回のルーティーンワーク

お盆に助産院を開業している友達の家に一泊する行事

20代の頃に仲良くなった仲間と一同に会する

4家族が集まるので、子供の数も増える

子供達も楽しみにしていて、寸暇を惜しんで遊んでいた


昔、お盆に自分(ふんじゃん)の従兄とかが実家に遊びに来ていたのを思い出す

来るまでは楽しみでしかたなく・・

来ている間は楽しすぎてしょうがない・・

しかし・・

帰る時間が近づくと悲しくてしょうがない



今回もバイバイの時の子供たちの寂しそうな顔・・・

分かる!分かるぜ!

ふんじゃんも寂しかった。悲しかった

今までザワザワしていた自分の家がシーンとなる

それまで聞こえなかった蝉の声がやたら聞こえる

その蝉がツクツクボウシならなおさらだ

夏休みの終わりを感じるんだよな


でもね、その寂しいと思う後遺症はだいたい12時間〜24時間であっさり

克服なんだよね


それでね、その「寂しさ」を克服すると

夏が大好きになるって言う第二後遺症が現れその症状は一生続くんだ


来年はもっと楽しくなるようにふんじゃんも工夫するからな

でもバイバイの時はまたもっと寂しくなって・・

またもっと夏が好きになる

その繰り返しなんだ