19時のニュース 2

少し前に書いた19時のニュースのなんですが、

子供と一緒にニュースを見るといいよと言う内容でした。

この時期、週末に必ず話題になるニュースがある。

「猛暑の週末各地で水の事故が相次ぎました・・・」

... この内容のニュースは子供と見ておいてほしい。

キーワードは「溺れる」「離岸流」

実は自身も溺れた経験がある・・

静岡県の下田の白浜海岸・・

ナンパしたねーちゃんと遊んでいて溺れた。。

原因は「離岸流」今思い出しただけでゾッとする。

水泳は市の大会で3位になった事もある。

けど、海の中では無力に等しい。

子供にはこの溺れた事と市で3位になった事をセットで話する

ナンパの事は除いて・・

この時期、毎年、毎週起こる水の事故・・何度も刷り込む

大きくなって、水の遊びに行く前に今日、溺れるかも知れない・・

と準備しておくのと想定外にしておくのでは、死ぬ確率は

きっと1000倍は違うと思うので。