19時のニュース

藤岡家では、一日一回子供たちとニュースを見る習慣を実施している。

個人事業主と言う事もあって、比較的時間の都合が付けやすいので

夕食後直後にある19時のニュースを一緒に冒頭10分だけ見る。


理由は、今世の中で起こっていることを皆で見る事で

それぞれが思った事を会話できるからだ。

この習慣を始めるにあたって、最も、子供と話しておきたい話題が

「いじめ」の事だった。

実際にニュースを見て、それぞれが心に問題意識を持た時に話をする。


今、まさに大津の中学校の自殺のニュースが報道されていて、

その後で、私が高校生の時に2週間ほど周りから無視をされた時の事を

子供に話をする。


なぜ話をするか(伝えたい事は)は



① いじめられるのは恥じゃない事。いじめは誰にでも起こりうると言う事


② 君(今回は私の長男の事)はお父さんの宝物で、お父さんが命を掛けてまもってやる事

③ いじめられている子を見たら、お父さんに報告と助けてあげる事


これをこの類のニュースを見る度に何回も刷り込んでいく事で


正しい道徳観が身に付き、さらに親子関係を確認できると思っているんです。