着陸と墜落

先日、マクドナルドで試験勉強をしていた時、

後ろの席の女子高生たちが恋愛トークをしていた。

「ふられるの辛いけど、ふる方も辛いよ〜」

昔、自分の周りでまだ恋愛が盛んだった十数年前

何度か耳にしたセリフだった。


この件に関して、持論がある。

「ふる」と「ふられる」には大きな違いがある。


「ふる」とは 想定の範囲内の事で、着陸時、若干の衝撃はあるが、

通常の飛行プランにすぎない。


「振られる」とは、緊急事態、墜落の事で、その衝撃は計り知れない。


辛さ(衝撃)のレベルは桁がちがう。


自分の子供たちには、将来この緊急事態を経験して欲しいと思う。

着陸を1000回繰り返しても、得られる教訓は少ないが、

墜落は大きな教訓や挫折を経験させてくれる。


そもそも、安易に着陸を選択できるようないい加減な恋愛はして欲しくない。


別れの時に涙が無いような恋愛は時間の無駄だ。