話半分で・・
意味は → 事実は話されたことの半分くらいで、あとはうそや誇張だということ
保険を販売しているが、どうも保険会社が好きになれない。
生損保合わせて3社の代理店ですが、温度差があれど、どの会社も嫌いだ。
理由は、「売る」「利益」が前に出すぎてる所。
会社とは売上を増やす事が目的だから仕方ないのは承知だが、どうも正義を感じない
販売の勉強会とかでも、この特約を付けると、客はやめにくくなる・・とか
ひつこい程○○万円以上の保障がお勧めです・・お客に提案する事を押しつけてくる
分かりやすい例が・・
男性は、2人に1人がガンになり、女性は3人に1人がガンになる。
ガン保険のパンフレットではお馴染みの台詞。
統計とは、嘘とは言わないまでも、
自分たちに都合のよい解釈を説明します。
この説明は、「がん統計08」がソースです。
確かに、生涯で考えると、
男性は2人に1人、女性は3人に1人がガンになる計算。
でも、49歳までを考えると、
男性2、2%、女性は4、4%でしかない。
保険の量のピークは子供が大人になるまで・・だいたい60歳まで
癌にかかるピークは60歳以降・・
なんか、しっくりこないんですよね。
このパターンは他の保険商品でも感じる。だから・・
保険商品の研修の帰り道・・
あいつらの話は・・話半分で聞いておこう。。と言い聞かす。(私が大成しない理由かも・・)
ここ数年、その思いが強くなる36歳冬でございます。