こじつけ

大きくなったら、阪神タイガースの3番ショートで活躍する。

わが子長男の「夢」です。

その思いは、おとんの自分だけは真面目に付き合ってあげようと思ってます。

以前にもミクシィ内で書き込みました。


大好きな野球・・

これを何とか勉強にも・・結びつける方法を考えてました。


昨年の夏に、子供と高校野球を見ていて、淡路島の高校で甲子園に出場歴について

子供と話になりました。

淡路ある高校で、唯一出場歴のある学校は「洲本高校」のみ(今年の選抜にも出場決定)で、

この高校は学力でも淡路島トップです。


なので、子供に言いました。

私・・・「もし、お前が阪神タイガースに入るなら、洲本高校に入らんと、甲子園は以外の高校なら多分あかんから、ドラフトかからんで・・」

子供・・「ほんなら、おれ、洲高(洲本高校)絶対はいるわ!」

私・・・「そっか!でも洲高は淡路で一番賢い学校やから、めっさ勉強しんとあかんで・・」

子供・・「うん、おれ勉強もめっちゃするわ!」

で現在に至ります。
過去の教育ブログ→http://d.hatena.ne.jp/aiu809/


その話の矢先の洲高センバツ出場の吉報

より、説得力が増しました。


今日も、近くの小学校に行って野球をしていると、少年野球の子供達がやってきて

話をしました。

彼らも洲高野球部は誇らしいようで、僕も洲高にと口々に言ってました。

いいな。前向きな思いは、わくわくしますね。。

淡路島を好転させるには、やはり教育が大切。

良いきっかけになるといいな。