投げる

ふんじゃんは、結構夜遅くまで仕事をするので、

子供との時間を夕方作っている。

その時間を使って、上の子(7歳男子)と

近くの小学校に野球の練習をしに行くのが日課になっている。


日課のように行くので、小学校で遊んでいる子供たちと顔見知りになる。

彼らは「ふんじゃん」と呼んでくれる。


僕らも混ぜて・・

最近子供達がグローブを用意して来ていて、一緒に練習する。


ひとつ気がつた点がある。

投げれない子が多い。


ボールは投げれるが、正しい投げ方が出来ない男の子が多い。

女の子のようなスローイングなのよね。。


自分の子供にも、工夫して教えてきたので、その中で気がついた事を教えてあげる。

練習前は25㍍しか投げれないボールが

練習後には35㍍投げれるようになる。


すごく喜んでくれるんで、最近教える事が病みつきになってます。

ホンマにええ顔してくれるんです。ニコニコになる。


小学校男の子は野球かサッカーだ。

チームプレーで戦う事を経験できる。

レギュラーはもちろん補欠だって、小学校時代の思い出がきっと倍になるから。